サマージャム2012

ペドロ

 今夏、ロンドン五輪というビッグイベントがあるが、それほどの盛り上がりを感じない。かく言う俺も陸上競技にはほとんど興味がない。体脂肪率の低い黒人選手を見て「あー。また跳んでるよ。」とか思う程度である。球技と格闘技は好きだからそれなり見る。野球が外されたのはいただけないが、あれは箱庭みたいな日本の球場に足を運んで楽しむのがいいのかもしれない。
 そういえば、ユーロの決勝はスペインがイタリアを圧倒した。比類なき強さを見せたスペインは、各スポーツジャーナリストから絶賛されている。しかし、スペインにしろ、イタリアにしろ、バルセロナ中心のチーム対ユヴェントスに毛が生えたチーム。ナショナルチームなのに、クラブチームばりに洗練されているのは当然と言える。片や、我らが日本代表を見ると、主力は欧州組がほとんどで、所属チームも散れぢればらばらである。にも関わらず、阿吽の呼吸のようなパスワークと、見事な意思疎通からゴールへ向かう共通意識。こうして見ると、日本人の戦術理解力や組織力の高さは凄まじいと思う。
 夏本番を迎え、あまり稼働しない我が家のエアコンにも、たまにスイッチが入れられる。サーキュレーターを購入して、エアコンのダクトに向かってジャイロ状の風を送っている。冷気がまんべんなく動いて、冷房効率がかなり違う。
 数か月間さっぱりだったJRAだが、昨日ようやく長いトンネルから抜けた。買い目を絞って惜しい予想が続いていたので、今回は思い切って買い目を増やしたのが良かった。
 再結成したプリンセスプリンセスを見て、年相応のルックスになっていてたじろいだ。ドラムの今野は髪の毛にハリがなく、キーボードの富田京子は骨格がはっきりわかるほど顔の肉が落ち、奥居香のほうれい線は彫刻刀で彫ったかのよう。SHOW-YA寺田恵子さんが昔とそれほどかわらないだけに、前者の変貌にはびっくりだ。そんな俺が、最近少し気になるのは女王蜂というバンド。
 近所で可愛がって餌付けしているノリマキという猫は、その隣の家を便所がわりにしている。昨日、便所にされている家のばばあの堪忍袋の緒が切れて、自治会の区長さんに言いつけた。ノリマキは呆気なく捕獲され、自転車のかごに入れられてどこかへ連れて行かれてしまった。この近所で一番のやんちゃ者だっただけに、いなくなったのは寂しい。
 うちにおやつを食べにくるくつしたに「お座り」を嫁が覚えさせた。サイアミーズの血を引くトンキニーズのくつしたは、賢い猫である。
 俺、世間より遅れて、今日から3連休。これから我が家の車庫でBBQ。暑いし、浴びるように飲む所存。
 …上ったり、下がったり。そんなくり返しもう、かったりぃ、ってなったり、分かったり、分からないふりをしてみたり、行き当たりばったりのはずが予定通りだったり、もうガッカリ物語り。でも、やっぱり良かったりしてる。