北海道2日目午後

サンタのひげ

 動物園を出て、午後は美瑛、富良野方面へ。
 景色はみるみる田園化して北海道らしさを増す。美瑛の「ぜるぶの丘」に着いたとき、北海道に来た実感がマックスに。かの有名な「ケンとメリーの木」にお目にかかる。木以上でも木以下でもなく、それは単なる木であった。さらに南下して、富良野へ。ここで、サンタのひげ(画像)を食べる。ソフトクリームもさることながら、メロンがうまい。
 札幌方面に戻ってホテルにチェックイン。夕食は、サッポロビール園でジンギスカン。60分待ちの表示が出ていたが、実質30分ほどで席に案内される。生ラムジンギスカン、トラディショナルジンギスカン、野菜、そしてサッポロビール。ビールもうまいが、生ラムジンギスカンが本当にうまい。しかし、脂が多くて量を食えない。宿に戻って、すすきの駅周辺を練り歩く。飲み屋街の賑わいに血が騒ぐが、脂で胃が重く、店に入るには至らず。0時ごろ宿に戻る。
 …いつだって、ここにあるこの腕や耳や目を、僕は探したりなどしたことはないけど、何かを探すのには、いつも使うくせに、いつかなくなるなんて、考えもしないんだ