北海道2日目午前中

ペンギン

 2日目の目玉は旭山動物園。空飛ぶペンギン(画像)は館内も幻想的できれいだ。アザラシは期待を裏切らず、上昇下降を繰り返す。シロクマのダイブは遂に見れなかったが、陸を悠々と歩き回る姿は圧巻である。この3つは非常に人気が高く、混雑していた。意外に楽しかったのがチンパンジー。ゲージ(というには広すぎるが)を暴れまわり、アクリル板一枚を隔てたすぐそばで野菜をむしゃむしゃ食う。特に子供のチンパンジーがやんちゃで、野性味あふれるアクションで楽しませてくれた。全体的には、動物を近くで見れて、しかも常に動いているから興味が絶えないという印象。前夜にバーで教えてもらった斉藤牧場のソフトクリームは、喉が渇いていたのでコーラフロートでいただいた。おいしことはおいしいが、コーラの味に推されていまいち味がわからない。併せて買った牛乳は独特だった。さらっとしているのに決して薄いわけではなく、今まで飲んだことのない味わい。腹が弱い人が飲んでも平気らしい。
 …何言われようが、その手、その脚縛られようが、その脚が向いた方が、いつ何時だって前になんだ。前倣えって言われようが、気付いたらビリになっていようが、後ろ振り返ってみりゃ、ほら先頭にブッチギって立ってるんだ