北海道3日目

余市蒸留所

 生憎雨模様の3日目。まずはニッカウィスキーの余市蒸留所(画像)へ。工場を見学しながらシングルモルトのうんちく等を勉強し、お待ちかねの試飲タイム。実はウィスキーはあまり得意ではないので、舐める程度に。ただ、一緒に試飲に出ていたアップルワインが激ウマだった。心地よい林檎の香りと、熟成された良質のワインとブランデー。女性にも好まれそうな酒だと思った。お土産売場で自宅用にアップルワイン等を買って、車を小樽に走らせる。
 幸い雨は上がり、曇り空の中、小樽を歩く。昼飯はウニイクラ丼とカニ丼。ウニとカニも良かったが、イクラのプリプリ感は今まで食べたことない食感だ。北一硝子でビール用のグラス等を買って、帰り際にトウモロコシを買った。茹でも焼きもしない、生のトウモロコシなんだけれど、この味がとにかく衝撃的だった。人為的ではない自然かつ上品な甘さと、溢れんばかりのみずみずしさ。食べ物で言えば、この旅で一番のインパクトだ。
 札幌へ戻ると陽も陰って、雨足も再び強まる。テレビ塔に上って全国5位という札幌の夜景を展望する。続いて、本州とはレベルが違うとされる回転寿司で夕食を。中トロとボタンエビが凄く旨かった。雨は降り止まず、狸小路のアーケード部分をふらふら歩いて宿に帰る。あとで知ったんだけど、この日の降雨量は観測史上最高だったとか。
 …今日も携帯電話をポッケに入れて歩くけど、待てど暮らせどあの人からの連絡はなくて、まるで寂しさをポッケに入れて歩いているような、そんな、こんな僕です

ニッカ アップルワイン 720ml

ニッカ アップルワイン 720ml