北海道最終日

tetsuo_hara2012-09-27

 雨の4日目は、札幌時計台を見物に。"ガッカリスポット"としても有名だが、北海道のシンボルなので一度は見てみたい。たしかに見どころは多くはないし、周囲にそびえ立つビル群が、歴史的建造物の趣をますます消してしまっている。これが田園風景とかに溶け込んでいれば少しは違ったと思う。札幌が都会化しすぎて、時計台がそれに埋もれている。
 続いて、新千歳空港へ。まずは、シルシルミシルの札幌ラーメン人気ランキングで1位になった「えびそば一幻」でラーメン(画像)を食う。えびの味噌汁にラーメンを入れたような味だが、強烈なえびのだしが食欲を刺激する。うまい。俺のフィーリングにとても合うラーメンだ。
 腹を満たしたあとは、ターミナルビル内を散策。新千歳空港は遊ぶところも買い物するところも多い。映画館も温泉も入っていて、飛行機の待ち時間を潰すには困らない。メロン熊をはじめ、北海道ならではのお土産を買いこんで、カルビーのアンテナショップへ。ここでは、揚げたてのポテトチップスを食べさせてくれる。なるほど、香ばしい。熱いポテチというのは案外新鮮な感じがした。
 本州になんて戻りたくねえよ、とか思いながら飛行機に乗り込む。日常を忘れさせてくれる、最高の4日間だった。
 …いっそケータイなんて捨ててしまおうかと思うけど、電話帳にいくつもの名前が入っていて、まるで友達を携帯しながらいきてるような、そんな、変な僕です