S市杜王町にて

tetsuo_hara2012-08-03

 先日のBBQは焼き鳥がメイン。当然ビールとの相性は抜群なんだけど、奮発して買ったカニの足も、炭火であぶったら絶品だった。それから、ホイルに包んで無造作に炭の中に放り込むジャガイモのほくほく感もたまらない。ジャガイモの人気は、メインの肉を凌駕するほどである。
 昨日は、夏休みをとってジョジョ展を見てきた。東北自動車国道で道路工事を3か所もやっていたのは誤算だった。予定より1時間以上かかって到着。しかも、会場入口は90分待ち(実際の待ち時間は45分程度)の長蛇の列。客の大半は30歳前後と思われるが、ジョジョがこれほどまで人気とは思わなかった。俺は東方仗助が登場する第4部までしか知らないんだけど、原画のほかに、仗助とか岸辺露伴等身大フィギュアが設置されたり、岸辺露伴の書斎が再現されていたりして、なかなか面白かった。ジョジョリオンに登場するというごま蜜団子を買ってみたが、想像以上に美味だった。これは食べ方があって、前歯で噛んだりしたら大変なことなるのも、無論、原作同様である。
 テレビはロンドン五輪一色。毎晩のように柔道を見ていたら、小林まことの「柔道部物語」を読み返したくなった。シリアスな柔道描写と、類い稀なギャグセンスは色あせることがない。間違いなく、日本の漫画史上五指に入る傑作である。ロンドン五輪でも三五十五の背負いのような気持ちの良い一本勝ちを見たいが、スッキリしない判定決着が多い。
 …お腹のへその緒がとれた時から、もう人は皆迷子。喩えて言うならそれはまるで、紐のとれた凧が、空に羽ばたく様。最近よく戻りたくなるよ。産道通って還りたくなるよ。でっかくなって戻って来たよと 言って、探したって居場所はないよ、そんなもんどこにもない。ここにあるのは、見渡す限りの宇宙だけ