波紋疾走

エイシンフラッシュ

 man with a missionも、音のほうは見た目ほどのインパクトはなかった。俺に言わせれば、音楽性はONE OK ROCKと大差はない。ONE OK ROCKも、森進一・森昌子夫妻の長男がボーカルという事実以外は有象無象のバンドと同一線上にある。RADWIMPSみたいな新しいことをやろうとしているバンドは別にして、この国のロックバンドは、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの解散と同時に消滅したと言って過言ではない。
 ジョジョのアニメの評判が良い。俺も2話目から見たが、テンポが良く、その中で荒木飛呂彦独特のネームが活きている。延ばし延ばしでグダグダだった後期ドラゴンボールとは雲泥の差だ。
 秋の天皇賞会心のレースだった。エイシンフラッシュの、背が短く胴回りがゆったりした馬体は、現役馬の中でも群を抜いてバランスが良い(画像)。そして格好良い。ダービーを勝ってから勝利から遠ざかっていたが、常に好走する善戦マン。俺はいつもエイシンフラッシュから馬券を買って、3着に来た有馬記念以外は痛い目にあっていた。買い続ければいつか良い思いをする日が来ると信じて。そして天皇賞がまさにそれだった。単勝複勝馬連、ワイド2本を的中させた。収支そのものはたいしたことはなかったが、軸が当たるとすこぶる気持ちが良い。ミルコ・デムーロの手綱さばきと、天皇皇后両陛下に対する礼儀も見事だった。
 我が家に遊びにくる野良猫のくつしたは「おすわり」ができるんだけど、今度は嫁が「お手」を仕込んだ。ますます甘えん坊になって、可愛さも尋常ではない。
 くつしたがいなくなったら、きっと世界も終わる。だって世界は、くつしたの中でしか廻れないから。くつしたが楽しいんなら、きっと世界も笑う。だって世界は、くつしたの中にしか映れないから。
 …明日に希望を持った者だけに、絶望があるんだ。何かを信じた者だけに、裏切りはあるんだ。勇者だけに与えられた、名誉の負傷とでも言うのか。それにしてはずいぶんと割に合わないな