(超)劇的ビフォーアンドアフター

 缶コーヒーのCMのように、相田翔子に歌われてしまうぐらい鼻水が止まらない。スギ花粉か、ハウスダストか、はたまた風邪か。下を向くと、濃度と粘度の薄い鼻水が赤塚不二夫のマンガのようにこぼれ落ちる。
 マイ・ルームのレイアウト変更が9割方完了して大喜びである。死んでいた空間は失せ、嘘みたいに広くなった。見た目と機能性も格段に向上し、家具や物たちが活き活きしている。無論、俺も活き活きしている。空間の広さは心の広さにつながるって話は、まんざらこじつけでもないのかも知れない。
 レイアウト変更に伴って映画やら音楽やらのビデオを20本ほど売ったが、ついた値段はたったの30円ぽっちだった。落胆通り越して笑えたから。
 吉田秀彦vsシウバ戦、エキサイティングで最後まで燃えた。柔術家が総合格闘技に転身するケースは多い。井上康生vsヒョードルなんて考えただけでもワクワクするね。
 年度初めは健康診断のシーズンだ。今の時期に不摂生をしていると、思わぬところでひっかかって精密検査を強いられる。ひっかからないように、規則正しい生活パイ毛の処理はしっかり行いましょう。
 …白、黙して語らず。天、とこしえに動かず。人、人の心のみ揺れ動く