花葬

 桜が満開になった。週末だし天気は崩れないし、花見をするのにこんなに条件が揃ったのは生まれて初めてだ。俺は平成14年から花粉アレルギーを発症したから車の中から通りすがりで桜を見るだけ。昼も良いが、夜桜が好きだ。夜の桜は美しいけれど不気味で、不気味だけれど美しい。ライトアップされた夜のしだれ桜なんて特に気味が悪い。きっと、ただ綺麗なだけでは好きにならない。ゾクゾクするような気味の悪さと、ひと雨降っただけで呆気なく散ってしまうような儚さを併せ持っているから好きだし魅力的なんだろうなあ。
 会社の会合で酒を飲んだり飲まなかったりしていたら「未成年ではないんでしょう?」と言われた。どちらかと言えばベビー・フェイスな俺だが、随分若く見られて嬉しかった。 
 …微風吸い込んで咲き誇るなら、汗吹き飛んで幸、心から笑え。まだ爪痕残したままで、もう少し奏で