会社の中の人も街を歩く人も、マスク着用率が異様に高い。この国にもイスラム教が急速に広まって、顔を見せるのがタブーになったのかと思った。
 会社のおばさまは「年度末とか年度始めは"バタキャン"するわよね」と言っていた。「バタバタする」と言いたかったんだと思うが、「土壇場でキャンセル」の"ドタキャン"の切羽詰った感じと混ざってしまったんだな、きっと。
 大河ドラマで「義経」が放映されているせいか、お菓子とかお茶に"若武者"というタイトルが踊り、パチスロ界には鳴り物入りで"鬼武者3"が登場した。俺はゆっくり髪が抜け落ち、"落武者"と化していく。2005年はどこもかしも武者だらけだ。
  …空虚な自尊心の向こう側へ再生の旅に出るんだ。そろそろ行かなくちゃ。自分の道を見つけるって決めたんだから