スカウト

 今日の西遊記は途中まで走れメロスだったが、どうせパクるならもっとあからさまにパクってほしいと思った。西遊記は中国で明の時代に書かれた小説で、唐の時代にインドへお経を取りに行った高僧玄奘がモデルになっている。当時唐ではまだまだ経典が少なく、仏教に関していろんな説が交錯していたため、インドへ行って真理を確かめ、経典を持ち帰ろうと玄奘が旅立ちを決意したんだってさ。ちなみにゴダイゴの曲名にもなっている「ガンダーラ」とは、現在のパキスタンペシャワール地方のことのようだ。ところで、鳥山明先生のドラゴンボールも、元々は西遊記をモデルにした作品だった。孫悟空はそのまんま孫悟空で、ヤムチャ沙悟浄。ウーロンは猪八戒で、ブルマが三蔵法師という設定だった。その後ストーリーはどんどん展開して宇宙にまで飛躍する。鳥山明の発想力は、明の時代に書かれた元祖西遊記を軽々と超えてしまう。
 帰宅途中に車のチューンショップへ寄ったところ、メカニックの人から「ヴォーカルをやらないか?」と誘われた。「音痴を通り越して不快と言われますが」と言ったら「ちょうど良いかも知れない」と言われた。遠藤ミチロウコピーバンドらしい。俺、日本のジョニー・ロットンになっちゃうかも知れない。そのメカニックの人とは音楽的嗜好が似ている。椎名林檎のアルバムでは結局「無罪モラトリアム」が一番良いとか、ラヴ・サイケデリコも1stが一番良いとか、とにかく意見が一致する。そして、ラフィン・ノーズやボガンボスなど、80年代の音楽の話で最高に盛り上がれる。ブランキーが大好きという点も、重要な共通項である。
 ジーコが、久保竜彦を日本代表のエースに指名したらしい。久々に招集する人間をいきなりエースとしてしまうのは、コンビネーションの部分で疑問を抱く。だがスキルで言えば久保選手はエースに最適だと思う。とにかく米国戦が楽しみだ。そのジーコ、この合宿でかなり熱のこもった指導をしているらしく、"神様ジーコが鬼になった"などと報じられている。「神なんて、逆につづれば犬でしかないクソ」とジョニー・ロットンが言っていた(GOD→DOGの意)。監督たるもの、鬼ぐらいでちょうど良い。
 …火を消せば冷めてしまうほど浅はかな交わりで成り立つ空虚な生地を、切り離して並べただけの小さな器。悪臭がやまない