決戦前夜

 明日は会社に監査が入るが、俺は普段から穴が開くほど書類を見ている。書類が恥ずかしがるぐらい見まくりだから、だからきっと大丈夫だ。難しいことを聞かれたら「わしにはわからん、あほじゃけん」って言えば大丈夫だ。
 転職する前の会社では、抜き打ちで監査が入ることがしばしばあった。東京地検特捜部がライヴドアを家宅捜索する姿に少し似ている。しかし堀江貴文さんの逮捕劇は惨い。俺、年賀状にも堀江さんのこと使わせてもらったから気の毒な想いがする。球団買収に関しても放送事業参入に関しても、三木谷さんの踏み石で終わってしまった。もし堀江貴文さんと喋るようなことになって「でもさ、世の中カネが全てだと思わない?」とか聞かれたら、待ってましたとばかりに「わしにはわからん、あほじゃけん」って言おうと思ってたんだ。
 社員がひとり、インフルエンザに感染・発症してしまった。俺は親方に「○○さん、インフルエンザにかかっちゃったみたいですよ」って言ったら「え? ○○さん? 私は深く関わっていないから大丈夫(感染の心配なしの意)です」って言いやがった。嘘でもいいから気遣いのひと言がほしい場面である。バカと仕事はほどほどにしてくれたまえ。
 久々に、通称"八山田のディディエ・ドログバ"と通称"二本松のズラタン・イブラヒモビッチ"が顔をそろえることになりそうだ。互いのヒゲを自慢しあう姿は、ゴリラが自分の胸を叩いて力を誇示しているようで見ていられない。ウホ。
 資生堂マキアージュのCMはそうそうたるメンバーが共演しているが、蛯原友里がぶっちぎりで輝いていると思った。趣味はバスケとダンスだそうで、ひとつだけ願いが叶うとしたら蛯原友里とバスケで1on1したいと思った。バスケじゃなくても1on1したいとも思った。
 …ヨダレも滴るような甘い誘惑は、現代の生き物に進化する間を与えない