棚倉埋蔵金

 俺はとにかくじゃがバターが好きなんだ。昨日はじゃがバターにつられて参拝してきたが、鐘をつき、縁起の良い線香のケムリをムキになって口に放り込んだら体調が良い。馬のように速く願いが叶う、と謂れのある神社らしい。馬は好きだよ。速いし、美味しいもん。露店のきんつば屋のじいちゃんが、きんつばの生地をゆるくしすぎて孫に叱られていた。なんと微笑ましい。
 祖母にラルフのニットをもらった。「1万円以下の服は服じゃねえ」みたいな口ぶりだ。祖母の辞書に「ユニクロ」の文字はなし。(無論「しまむら」もなし)
 いただきもののスパークリングワインを飲んだ。ワイン系にしては珍しくカリフォルニア産だったが、甘口でたいへん飲みやすかった。舌がピリピリする。
 スロットで大敗しても、金融機関のATMさえ見つけてしまえばもう安心。俺の口座のカードを差し込めば、それが無尽蔵の棚倉埋蔵金への栄光の架け橋となる。調子に乗って今日も勝負して、アラジン2エボリューションで強めの当たりをひいてしまった。キレイに年末年始の負けを取り戻したが、晩飯はすき家の牛丼である。金が出来ても浪費してはいけない。浪費と放屁は人類の敵だ。
 …砂糖は肥満の原因とはならない。糖分に限らず、エネルギー源を必要以上に摂取することは脂肪蓄積につながる。例えばスプーン2杯分の砂糖なら24キロカロリー。8分の歩行で消費することができる