大学生より自分のほうが若いと思った

 選挙が近づいてくると職場でもいやおうなく政治の話題になる。「今は政治屋はいるけど政治家と呼べる人はいないよねえ」だとか「みんな世襲だからねえ」だとか。たまには会話に混ざろうと思ったが、俺の場合は西海岸のほうの生まれだから、"せしゅう(世襲)"って言おうとすると"しぇしゅう"って発音しちゃうに決まってる。だから黙ってた。っていうか何よ「世襲」って。新しい政党かよ。
 半年振りぐらいに懐具合が暖かいので、CDをたくさん買った。CDをたくさん買うと俺の不安定な精神状態が安定する。GRAPEVINEの新譜が主食で、くるりのTEAM ROCKがおかず。あふりらんぽをスパイスにして、時折ZEBRAHEADに箸をつける。GRAPEVINEのニューシングルのヴィデオクリップはとても良い。バナナマンおぎやはぎらが出演してストーリー仕立てになっており、犯人役の小木が露出度の高い美女を人質にとったが、その美女の耳の穴からワッサリ毛が伸びていて、それを見た小木は一瞬ひるんでしまう。その一瞬の隙を見逃さなかった刑事役の矢作が、小木に銃弾を浴びせるというおかしくも悲しい物語。威勢の良い犯人が死んでしまうのも悲しいが、美しい女性の耳の穴から毛が生えていると思ったらこれ以上悲しいことってありますか? "あふりらんぽ"のことは、ずっと"あふりらんぼ"だと思っていた。ちなみに、通称"二本松のパク・チソン"は"ブログ"のことを"プログ"と呼ぶ。今度会ったら注意してあげよう。
 ぼくパンクロックが好きだ。ブルーハーツは、パンクロックを"優しいから好きなんだ"と歌ったが、ぼくがパンクロックを好きな理由は"正直だから"だ。その昔、セックス・ピストルズ再結成の理由を問われたジョニー・ロットンは「金のため」と答えた。ぼくパンクロックが好きだ。
 …頭異常ない。夢はなくもない。照れないでみんな乗りなよ。走ってきなよ