まつりごと

 駒大苫小牧は、決勝戦京都外大西をてんてこ舞いにやっつけて連覇して欲しい。
 吊り天井と聞くと、ロビンマスクの"ロメロ・スペシャル"という技を連想してしまう。これはリト・ロメロというレスラーが考案した関節技で、吊り天井の異名でもわかるように見た目のインパクトは鮮烈だ。もっとも、ロビンマスクのロメロ・スペシャルは少々地震が起きてもハズレそうにないがね。試合でキン肉バスターを実際に使ったレスラーがいたらしい。
 今年から6大陸の王者で争われることになったトヨタカップ。南米代表サンパウロFCゴールキーパーロジェリオ・セニという選手に注目したい。本業のキーパーもさることながら、フリーキックも自分で蹴って得点まであげてしまうのだ。カカのフリーキックの師匠だと言うんだから精度が良いのもうなずける。
 通称"八山田のディディエ・ドログバ"は今日が久しぶりの休日で、レンタルDVDを見ていたらしい。アダルトDVDかどうか尋ねたら「そんなの見ても虚しいだけだろ!」と叱られた。どうやら、ガンダムのDVDを5本レンタルして、朝から立て続けに5本(約10時間)見たそうだ。10時間も見てればそりゃあ虚しさなんて通り越しますわな。
 ご声援ありがとうございます、ご声援ありがとうございます、棚倉村3区から無所属で立候補しました原徹夫です、ありがとうございます。あたしがよく汗をかくのは鼻の頭と尻の穴です。当選した暁には、髪が薄い人がカツラを買うためのカツラ手当てを支給することを公約とします。ラグフェアーのメインボーカルからメガネを取り上げることを公約とします。弦哲也のカラオケグランプリを全国ネットにすることを公約とします。あしたのジョーの最終回をぼんやりさせません。スラムダンクの続編を書かせます。ドラえもんの声優を大山のぶ代に戻します。成人女性への網タイツ着用を義務化します。ありがとうございます、ありがとうございます、棚倉村3区の原徹夫です。
 え?「てんてこ舞い」って言葉を使ってみたかっただけですから。
 …後ろの席で出番を待ってるギター。音符の中で、夜が明けるのをじっと待っている者たち。まだかな、鳴るかな、まだかな