ひとりごと

 花火職人たちがしのぎを削る全国花火大会を見てきた。雨と雷に邪魔されたものの、他の花火大会とは花火師たちの気合の入り方が異なる。今シーズンは花火を見るのはこれが最後だろうか。「最後」という二文字のプレッシャーは誰にものしかかる。ゆかたを着た不細工3人組、笑ってる場合ですよ。大阪で行われる「PL花火大会」は、一晩で12万発も上がるという。そんな桁違いの花火を一度見てみたい。
 サッカーのフランス代表から引退していたマケレレテュラムも、ジダンと共に代表に復帰した。そのかいあってか、コートジボワールとの試合は3−0と大勝した。ちなみにテュラムは、人一倍大きな声でラ・マルセイエーズ(フランス国歌)を歌うのだが、相当のオンチらしい。笑ってる場合ですよ。
 押忍!番長、頑張ったのにバケ2回。笑ってる場合ですよ。
 棚倉村に来る電車は1時間にたったの一本。笑ってる場合ですよ。
 嶋大輔のリーゼント。笑ってる場合ですよ。
 …だいたい夜は独りで家の中でろくでもないこと考えてるあいだに終わっちゃうね。いつ電話してもいないって言うけど頭の中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ