tetsuo_hara2005-08-02

 エアコンのない環境劣悪の職場だから、保冷剤を持参して体をクールダウンしている。窓を開け放っているとハエやらアブやらハチやらオニヤンマやらが遠慮なく部屋に入ってくる。無駄な殺生はしないようにしているが、近くをホバリングされると思わず書類でひっぱたいてしまう。が、たいていよけられる。そんなときはスターリンの「蟲」という曲が頭の中に流れる。そう言えば、遠藤ミチロウスターリンを結成したのは30歳のときだった。俺もだいたい30歳だが、まだまだ世の表舞台に立つ可能性も世間の矢面に立たされる可能性も秘めてるってことだよなあ。
 中国戦で日本代表はメンバーを総入れ替えするようだがアテネ五輪を戦った若い選手が多数スタメン出場する模様。山本ジャパンを本気で見ていたので興味深い。田中達也北朝鮮戦の途中出場でも見せた左サイドから中央へのドリブル突破も見ものだし、攻守両面大事なところに必ず顔を出す今野選手の運動量にも注目したい。"アベッカム"という間抜けなニックネームまで付けられた阿部勇樹フリーキックも見逃せない。クラブチームではいいプレイをするのに代表では鳴かず飛ばずの本山選手を見ていると、G2やG3では勝てるのにG1のタイトルをとうとう獲れずじまいだったマチカネタンホイザというサラブレッドを思い出す。世論に媚びないジーコ監督の選手起用は傑作だ。
 トトロのパン(画像)食べた。ここまでつくりこまれると食べるのがもったいないが、つくるのも芸術なら破壊するのもまた芸術。メイとさつきに叱られそうだ。因果応報、報いあれ。アーメン。
 …妖精たちと話しちゃいけないと、鳥の気持ちわかっちゃいけないと、徹夫は夕べ神様に言われた。でかけようぜ、走るこの車で