高温多湿

 野球界では新球団が誕生し、郵政は民営化の方向へ加速し、ITは分進秒歩でどんどん進む。そんな昨今に於いて、俺の職場にはまだエアコンがない。今日なんてアイスクリームを2個ガン喰いして冷たいコーヒーと冷たいお茶をガブガブ飲んでおのれの胃腸を痛めつけていた。こんな毎日を過ごしていては、夏が過ぎて秋口に入った頃には頭髪がごっそり抜け落ちて、ジーコのようなウスラハゲになってしまう。そしたら労災を請求するんだ。俺のパピコを羨まし顔で見る連中にはこう言ってやる。「腹をすかせておけ! 胃袋に拳を喰らわせてやるからな!!」と。
 日本代表のゴールマウスを守る主な二人はそれぞれ特色を持っており、コントラストがはっきりしていて面白い。個人的には楢崎正剛のほうが安心して見ていられるが、川口能活の躍動感あふれる動きにはワクワクさせられる。田中達也は急性腰痛を発症してしまった。韓国戦でも田中達也を見たかったので出場できないとすれば残念だ。キレのあるドリブルと果敢にゴールへ向かう姿勢は見ていて気持ちが良い。見るものを気持ちよくさせるストライカーは好きだ。ジーコ巻誠一郎に「おまえは髪が長くていいなぁ。オレも昔はたくさんあったんだぞ」と言って笑いをとっていたらしい。ラテン系のジーコが自虐的なジョークを言うのは珍しいと思った。
 自宅の部屋はキンキンに冷やしてあるが、一歩外へ出るとひどく蒸し暑い。部屋の中と外では気候が全然違うので、あいだに入道雲が発生するんじゃないかと思ってしまう。
 こう暑いと、あれほど見事な角度を誇っていた佐藤江梨子のパイオツも、やや垂れ気味に見えてしまうから不思議だ。目の錯覚でありますように、気のせいでありますように、目の錯覚でありますように、目の錯覚でありますように。
 …毒入りリンゴ、かわいい彼女、バレないように、かじらぬように。寂しいときには唇噛んで、バレないように、昨日泣いたこと