マイアミの奇跡

 サッカーの前園選手が引退を表明。"マイアミの奇跡"と呼ばれ、今なお語り継がれるブラジル戦での勝利は、あれはたしかメタリカのLOADが出た年だから96年のこと。スポーツを観て鳥肌が立ったのは、東京ドームでマイク・タイソンがジェイムス・ダグラスに敗れた時以来だった。マイアミでの一件以来、前園選手は鳴かず飛ばず。早熟だよな。それもまた人生か。
 楽天は今日も負けて35敗目。最下位街道爆進中である。田尾監督と話す機会があれば選手補強についてアドヴァイスしようと思う。「井手らっきょポップコーン正一・正二を獲れ」と。
 異性との交渉を不得手とする男性二人組が「交渉人・真下正義」を観に行く計画を練っていた。それもまた人生か。
 …たとえ苦痛の中にいても、僕たちは好きな絵を描けばいいんだ。色彩は心理の中にある