尻子玉

 グリーンマイルは傑作だ。尿道感染症のシーンやジョンがネズミを治すシーンなど、見方を変えればコメディにもなり得るが、シリアスにまとまっていて感心する。トム・ハンクスはどんな役でもそつなくこなすから監督も使いやすいでしょうな。グリーンマイルが3時間に及ぶ大作なもんだから、リチャード・ホールが一週飛ばされてしまった。無念。
 海物語のスロットが出たのでさっそく打ってみたがボーナスは遠かった。ボーナスの気配は感じるが引き当てるには至らない。パチスロ界の革命児・Sammyの機種なだけに一筋縄ではいかないようだ。人間の肛門あたりには「尻子玉」と呼ばれる玉があって、これは生命や精神を司る魂のようなものと考えられている。河童にこれを抜かれると水難に遭って死ぬのだそうだ。海物語でコテンパンにやられた俺は、もしかして河童に「尻子玉」を抜かれたからなのかもしれない。
 細木数子のセーラー服姿には面喰った。ガマガエルがコスプレしているようにしか見えなかった。
 …スピードを上げ描くんだ。僕たちは自由を手に入れた。道はまだ少し続いてる