ゆうれい船長がハナシてくれたこと

 自称"二本松の牛若丸"と通称"八山田のディディエ・ドログバ"と昼食を共にした。牛若丸からエロサイトを教えられたドログバが、喜んでそこへアクセスしたところスパイウェアを拾ってパソコンが使い物にならなくなったらしい。悪いのはお前だ、いやお前のほうだ、いやいや間違いなくお前のほうだろ、、、などと幼稚園児並みのケンカをしていた。ケンカのレベルは幼稚園児並みだが、顔はおっさんである。二人でいるときは、どこのメーカーの髭剃りは切れ味が良いだのと言いながら仲睦まじくおしゃべりしているくせに、そこへ俺と言う危険分子が加わっただけで激しく反発し合うから不思議だ。逆の意味のケミストリー(化学変化)が起こるのだ。
 岩隈に憧れて襟足の毛を伸ばしていたが、仕事中にスーツを着用すると告白した途端に美容室の親父に「ジャギッ」とやられた。前髪も思いのほか短く切られ、まるでヘルメットでもかぶってるみたいだ。今日の岩隈の投球はたいへん良かった。あんなふうに投球フォームの途中で一時停止されては打者としてはタイミングとりずらいでしょうな。
 BOSEのパーソナルオーディオは今日もフル稼働。ギター弾けないくせにずっとエアギターしてた。他のオーディオでは気付かなかった音もきちんと聴かせてくれるから、聴きまくって飽きたようなCDでもいやに新鮮である。かの吉井和哉がその才能に嫉妬したとまで言われている小島麻由美のCDも、BOSEのおかげで聴きどころが満載になった。
 惨事がおきてもボウリング場とか予約してたら惨事そっちのけでボウリング行っちゃうんだろうな、俺も。小市民ですみません。でもマスコミはそのことを攻めすぎだと思う。
 黄金週間も終わってみればあっと言う間。もっと休みが欲しい。もっと金が欲しい。仕方ない、明日はたまった仕事をやっつけよう。俺は仕事をためたくない男なんだ。仕事と性欲はためない主義なんだ。
 …ただ十字架を強く握りしめることしかできずに、それでも丘の上からの眺めはとても穏やかで。まるであなたよう、聖なる魂の光。まるであなたのよう、そよ風の夜も強く抱いてくださる。微笑をもって恩恵を待とう。