炎の導火線

tetsuo_hara2005-05-07

 通常は土日の2日しか休まないが、今週は2日しか働かない。ペースが掴めないし、掴む気にもなれない。スケベなことを考えながらただひたすら退勤の時間を待つだけだ。こういうときはいっそのことずっと連休にしませんか、小泉さん。
 友達の家にいる時、ビデオリサーチ社の人が視聴率の調査にきた。普通のおばちゃんだった。俺だったら「はい。今週も"弦哲也のカラオケグランプリ"しか見てません」って答えるね、へそ曲がりだから。
 お待ちかねのBOSE「ウェーブ・ミュージック・システム」が納品になった。さてはじめにどのCDをかけようかと迷ったが、VAN HALENの1stから2曲目の"ERUPTION"にしました。続く3曲目の"You Really Got Me"は若武者(お茶)のCMソング。映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティ・マクフライ役のマイケル・J・フォックスが、ドクの家の巨大なアンプとスピーカーを前にしてギターを弾いたときと同じ気分かも知れない。地鳴りのような低音と澄んで伸びのある高音域。かと言って決してドンシャリではなく、中音域もしっかり自己主張している。音に広がりが感じられ、部屋のどこにいてもダイナミックな音楽を届けてくれる。音量をしぼってもショボくならず、確実に心地よい音を鳴らすあたりも素晴らしい。間違いなくホンモノである。今日はCDを慌しく交換しながら色々色々聴きまくった。徹夫はBOSEの虜だ。
 藤井隆のようなシャイな男が乙葉のハートを射止めるとは思わなかった。
 …湖に張った水はプラスチックの日々の中、最後のときを迎える。微笑をもって恩恵を待とう