ウサビッチ

tetsuo_hara2009-08-20

 豚インフルとはもう呼ばないのか。"豚インフルエンザ"という俗称のほうが好きだったのに、いつの間にか"新型インフルエンザ"で定着してしまった。本格的な流行がはじまったと見られているが、太平洋で洗われた俺は大丈夫な気がする。なぜなら、塩水には殺菌作用があるから。とは言え油断は禁物。手洗いとうがいに勝る予防法はないと思っている。
 思うように動けない海の中で必死に動こうともがいたので、体は相当疲れているはずである。なのになぜか体が軽く感じる。これは、水圧のかかる水中と、妨げるものの無くなった地上とのギャップがもたらした現象と考察する。言わば、甲羅をはずした亀仙人状態である。
 俺は案外キャラクターモノに弱い。最近お気に入りのキャラはウサビッチ(画像)である。左がキレネンコで、怒ると暴走して手がつけられなくなってしまう。右側の鼻の下の長い方は間抜けな常識人のプーチンで、コサックダンスが好きなようだ。服役中のウサギ二羽が繰り広げるシュールで少々ブラックな寸劇は中毒性が高く、MTVで見て一目惚れしてしまった。
 …無事故無違反のゴールド免許。奪い合う、残りわずかなチケット。立ち見で眺めてしれっと、ルールと御法度、混ぜ返すポエット