棚倉帝国のめまい

tetsuo_hara2005-09-04

 ウクライナが初のW杯出場を決めた。さすがは世界のシェフチェンコジダンはフランス代表に復帰してテクニックをいかんなく発揮。俺のウイイレ8に18歳のジダンがいるが、18歳なのに頭が禿げているから笑いを通り越して気の毒に思う。
 ウィークデイとは打って変わり、ホリデイは鼻の下がだらりと伸びた気の抜けた顔で過ごしている。困るのは、そんな顔して完全に油断しているときに会社の人間と偶然出会ってしまう瞬間である。スイッチを入れても顔をもとにもどすまでには数秒かかるから「あれ、 似てるけど違うかな…?」と思われかねない。逆に、別人だと思ってスルーしてくれればとさえ思うほどだ。この土日で、3人も会社の人間と会ってしまった。かなりの高確率に辟易気味だ。
 披露宴にお呼ばれされているので流石ににヘアスタイルを整えたが、今日の昼ごろまでは浮浪者かロックの人としか形容できないような髪の毛をしていた。洗髪して、乾かすときのBGMはヘヴィメタルが良い。激しくヘッドバンギングするから乾きが早いのだ。今日などはヘッドバンギングのしすぎで脳みそがだいぶ揺れ、一日中気分が悪かった。"氷の拳"と呼ばれるヒョードルの打撃をテンプルに喰らったみたいだ。
 この頃は生活習慣にも気を配り、体に良いものを積極的に摂取している。だいたい30歳になったことだし、10年後や20年後を見据えて日々を過ごすことにした。京本政樹のような気持ちの悪い歳のとり方はしたくないが、みっともない歳のとり方も御免だ。売れっ子モデルばりに摂生に努めるのだ。でもマヨネーズだけはやめられない。
 …はじめてギターに触れるような、本当に恋をしてるような、今すぐ何かやれるような、そんな気分さ