アンチェロッティ監督の事件簿

 月曜が祝日だから、日曜の夜のセリエA中継も落ち着いて観ることができる。今日の実況は長坂哲夫さんのようだが、ジラルディーノをコールするときに「ジラルディーニョ」って言っているように聞こえる。"夢で逢えたら"のコントで松本人志扮するガララニョロロが「本官は小悪魔ニョロよ!!」と言いながらピストルを乱射する姿を思い出した。マルディーニを中心としたミランの守備はイタリアを象徴する強固なものだが、サンプドリアに2失点してしまう。チーム状態が悪いとき、例えば野球なら「ピッチャーが悪い」とか「打線が湿っている」とか原因を特定しやすいが、サッカーの場合ひとりの選手の運動量が落ちただけでチーム全体が機能したくなったりすることもあるのだ。
 DIGAに録り貯めた番組を駆け足で観た。番組がHDDに貯まっていくスピードに、それを観るスピードが全然追いつかない。狙い球をしぼらないと雪が降る頃には大変な量になってしまいそうだ。
 …みんな不機嫌さ、腹ペコのガキみたいに。こんな不自然な張りぼての街ずたいに。踊りに行こうが歌いに行こうが同じ気分さ、腹ペコのガキみたいに