岡田武史に望むこと

tetsuo_hara2007-12-09

 出張の折、カップ麺にもなった"とら食堂"で昼食をとった。白河ラーメンの始祖なだけあり、鶏でだしをとったと思しき濃い口の醤油スープには深みがあり、やや硬めの手打ち麺は食感も喉越しも程よい加減でなかなか美味しかった。玄関には芸能人のサイン色紙が飾られていたが、十数枚あるうち実に3枚は阿藤快(画像)のものだった。改名前の阿藤海時代のものも含まれており、この人どれだけとら食堂のファンなんだよと思った。
 フェイスキャッチ機能が搭載されたデジカメが珍しくなくなりつつある昨今、ソニーサイバーショットに搭載されたのは"スマイルシャッター機能"というもの。その名の示すとおり、人物が笑顔になると自動的にシャッターが切られる機能だが、どこからどこまでが笑顔と認識されるのか試してみたいところである。
 俺の競馬ライフは、土曜にプラスになって日曜にそのプラス分を全部吐き出すということの繰り返しである。昨日はディープインパクトの妹にあたるヴェルザンディという馬がデビューするということで大変な注目と人気を集めた。俺は、人気にはなっているもののまだ勝ち負けになるようなレースは出来ないと読み、ヴェルザンディをあえて外したところ、この読みが見事にあたり馬連59倍を的中。メインレースの鳴尾記念では、凡走が続いて人気が落ちていたものの、サンデーサイレンス産駒最後の大物と言われているハイアーゲーム絡みの馬券64.1倍を的中。トラックマンになれるんじゃないかと思うほどの好成績だが、一夜明けた日曜はズタズタのボロボロである。
 意識が戻ったオシムさんが発したひと言目は「試合は?」というもので、その後アシマ夫人がアイスクリームを食べさせ「冷たい?」と聞いたとき「冷たくなければアイスクリームではない」と答えたのがふた言目だったらしい。偏屈ぶりは健在のようで安心した。
 正式に日本代表監督に就任した岡田武史さんには、フランス大会同様ジャージ姿で指揮を執ってもらいたいし、「1勝1敗1分で予選突破を」という消極的な目標を立ててもらいたい。それと、三浦知良選手を代表に召集しつつ本戦直前に「外れるのは、カズ。三浦カズ」と言いながらメンバーから外し、物議を醸してほしい。
 …この小さな町のどっか。君はすぐ見つかった。しかめ面、大人ぶって、つまらなそう。いつもひとりぼっちで、言いたい事言わないで。夕暮れまで遊んだら、帰ればいいのに