白い恋人と赤福

 おとついは会社の忘年会で、ハイビジョンの矢沢をハイビジョンで見てないからもったいないとか言う話をされたような気がするが、一応相づちだけは打ちながら、服を着せられた犬は鏡の前で何を思うだろうとかそんなことばかり考えながらズズズッと酒をすすっていた。
 有馬記念をその年の最後の運試しと位置づけている人も多い。中ボスが「今年の話題と言えばやっぱり『白い恋人』と『赤福』の消費期限偽装問題だっぺ」と、水曜日あたりからしきりに言っていた。つまり、白い恋人の「白」と赤福の「赤」を枠の色になぞらえ、白=1枠の馬と赤=3枠の馬が来ると予想したのだ。枠順が発表になる前から「白」と「赤」と言っていたのだが、ふたを開けてみれば1枠に入ったのはメイショウサムソンで3枠に入ったのがポップロック。両馬とも、先日のジャパンカップでも好走した有力馬であり、中ボスの言うとおりに馬券を買ってもうまくいくんじゃないかという気がしてきた。
 …明日の朝また目が覚めれば、こんな気持ちは消えてしまう。今のうちに話しとくこと