バルス!!

バルス

 はい、有馬記念を当てた俺が来ましたよ。
 日テレの金曜ロードショーは、5回に一度ぐらいの割合でジブリ映画を放送しているような気がする。先日のアリエッティは、地上波初登場にしては視聴率は奮わなかったようだが、ラピュタは相変わらずの人気。滅びの呪文「バルス」を唱えた瞬間、ツイッターは「バルス!!」のツイートで溢れたらしい。
 去年の今頃は引っ越しの支度やら何やらすごく慌ただしくて、今年も暇というわけではないんだけど、去年よりはだいぶ余裕がある。猫のてぶくろとコーヒーを飲んで談笑するぐらいの時間はある。年を越す準備も、例年よりは順調と言える。日本郵政が定めた期限には間に合わなかったが、年賀状も既に投函済みである。毎年のことながら俺は、とんでもない恥をポストに入れてしまったもんだ。
 …晴れた空の蒼さだけじゃ、もはやかばいきれやしなくて、このままではボロがでると、黒く染まり色を仕舞いこんだ。されど、黒に身を預けるほどの懐などなくて、どちらにせよ潔さが、求められることを知った