まるで我が身はむせび泣くギター

tetsuo_hara2008-10-30

 ふた月に一度ぐらいまとめて整理整頓するタイプの俺の部屋は、片付けても片付けてもすぐに散らかってしまう。この頃実践しているのは、帰宅してから夕食までのほんの十数分の間にちょっとだけ部屋の整頓をする、というもの。片付いてきた気もするが、片付けるスピードが「1」なのに対して散らかるスピードが「1.5」ぐらいだから逆に散らかってきているような気もする。どちらにしてもやらないよりはやったほうが良いに決まっている。
 一応は毎日出勤しているが、俺にとって会社という場所は副業みたいなもので、本業はサラブレッドの血統博士だし、主たる収入も当然本業のほうから得ている。そんなだから、先日は支社長と廊下ですれ違いざまに「おう、忙しいかい?」などと声をかけられたが「うるせえ、名ばかり管理職!」と言ってやろうかと思った。会社員をもう少し続けたいから寸前でそれを呑み込んだ。
 根岸宗一(画像)の影響で、ヘヴィメタル系のCDは全部売り払い、替わりにトラットリア系のオシャレでポップな音楽を聴いてオシャレな服を着てオシャレなカフェで紅茶を飲むような生活をしたいと思っている。売る前にもう一度だけ聴いてみようかとメタリカとかメガデスとかスレイヤーを続けざまに聴いてみたが、勢いといい力強さといいハンパじゃない。アルバムを1枚を通して聴くと、ウサイン・ボルトが100mを走るときのスピードで42.195を走破しているみたいだ。
 PSPのはじめの一歩を中古で入手したので、はじめの一歩についていろいろ調べていたら実在のボクサーで凄い人を見つけてしまった。ブライアン・ホークのモデルにもなったナジーム・ハメド(動画)という人がそれなのだが、ボクシングスタイルが常軌を逸している。ジャブは打たないしガードもしないのだが、下半身がものすごい強いのでスウェーやウィービングで相手のパンチをことごとくかわし、独特のタイミングでパンチを繰り出すから相手はばったばったと倒れてしまうんだ。

 黒川芽以は雰囲気や仕草や物腰はしおらしくて魅力的なのだが、ルックスは正直言って中の上ぐらいかと思っていた。ところが、改めて画像を検索してたら一線級の女優にも決して見劣りしないと思うようになってしまった。いい歳こいて何を言うかと嘆息されそうだが、女は酔狂で、それにまつわる男は万華鏡なんだから仕方がない。サンデーサイレンスは11年間の種牡馬生活で1,837頭と交配した。うらやましくないよ、俺なんてパソコンの中に恋人も姉も妹も全部いるもの。
 …誰にも言えずに触れずに、尖った自意識を、描き出すフレーズにぶれずに、鏡に映して、変わってゆく身を綴る