鉄男の大発見

tetsuo_hara2008-09-26

 今週は飛石連休となり、いまいちリズムに乗り切れない自分がいたが、カレンダーを眺めていたら物凄い発見をしてしまった。来年の9月には、なんと5連休があるのだ。何故5連休になるのか不思議で仕方ないのだが、どうやら"国民の祝日に関する法律第3条第3項"というのが適用になって、その日の前日と翌日が祝日の場合は、挟まれたその日まで祝日になることが規定されているらしい。オセロをイメージすると更にわかりやすい。とにかく黄金週間が春と秋に1回ずつあるようなものだから、今から楽しみで仕方ない。
 半月ぐらい前、何気なくテレビのチャンネルをザッピングしていたら、友達がNHKのスタジオにゲスト出演してたもんだから面喰らった。放送が終わってから「93点」とすぐにメールをした。メールには、その日のファッションに始まりアナウンサーとの絡みや受け答え、そして表情の細部に至るまで93点の内訳を事細かに書き綴ったわけだが、数分後に「イラッとした」と電話がかかってきた。イラッとしたが、俺の採点は的を射ていたらしい。ちなみに、スタジオゲストとは言っても謝礼金は出ず、交通費と宿代(3万円)とロケ弁だけが支給されたようだ。それと、夜の時間帯だったのでヒゲも黒くなっており、ヒゲ中心にメイクを施されたらしい。アナウンサーは感じが良さそうだがADへの当たりは相当キツいとも言っていた。謝礼金は出ずとも(俺の視聴料で)3万円のホテルに泊まれるんだからいいじゃないか。
 今度の日曜日には菊花賞トライアルの神戸新聞杯が行なわれ、ダービー馬・ディープスカイもようやく始動する。あまり書くと人気になってしまうので書きたくはないのだが、ここに出てくるオウケンブルースリ(画像)という馬は相当強いらしい。顔のセンターラインだけが白く、独特の顔つきをしており、一部のマニアからは将来の年度代表馬候補とも呼ばれているほどの素質馬である。今回まではそれほど人気にならないだろうし、俺はオウケンブルースリから大勝負に出たいと思っている。
 大ボスが人事課に電話をしているので何事かと思えば、勤務時間を短くしてくれと嘆願していた。しかも「俺、退職しちゃうからなるべく早くね」などと超個人的な理由まで付して。人事課なんて芋洗坂係長のコントに出てくるような人ばかりなので、話をわかってくれるはずもないのだ。
 …抱えたままで僕らはどこを見てんだろ。遠くを見てても気付かなかった。いつか見た様な手付かずの永遠は、短く刈り取られた記憶と共に消えてった