パンチドランカー

 PSPの中古市場にはじめの一歩がたくさん出回っている。開放倉庫で買ってやり込んでいるところだが、ジミー・シスファー戦が一つの壁である。ボタンを掛け違えたり箸が上手に扱えなかったり字が這いつくばったミミズのようになったり屁が異常に出たりするので、殴られすぎてパンチドランカーになってしまったのかも知れない。
 BSで"0093 女王陛下の草刈正雄"とか言う映画が放映されていて、俳優の草刈正雄は実は女王陛下のスパイだった、と言ういかにもB級なコメディ映画なのだが、スパイである草刈正雄の秘密を暴きスクープを狙おうとする新聞記者役として黒川芽以がキャスティングされていたから思わず見てしまった。黒川芽以はやたら肉付きが良い。「無知は罪、無知は罰、むちむちは俺好み」というスチャダラパーの名リリックが当てはまる。
 今朝は朝寝坊して寝ぼけまなこでテレビを見ていたら、想い出が詰まった使用済みのランドセルをミニチュアサイズに加工する鞄職人のドキュメントが流れていた。いい話だな、と思っていたらその職人が作業の途中で途中で「うまい!」と言いながら白々しく青汁を飲みだした。何か雲行きが怪しくなってきたと思ったら、案の定青汁の番宣だった。見て損した。
 AC/DCがようやく新作を発表したので聞きこんでいる。前作は勢いに欠ける内容だったのでどうかと思ったが、今回は傑作だった。過去の名盤と並べても遜色ないような、ユニークで小気味の良いリフの洪水である。土屋アンナもこのアルバムを褒めていた。土屋アンナとは男女の関係にはなれないが、良い友達になれそうな気がする。一緒に酒を飲みたいと思った。

Black Ice (Dig)

Black Ice (Dig)

 …今なら救い出せるよ。俺なら救い出せるよ。誰も皆そう言って、手を挙げては引揚げたよ。色白のフラニー、発信した。けどとどのつまり、間に合ってない