損して得とる

tetsuo_hara2014-01-24

 音楽データの違法ダウンロードが横行しているが、へヴィメタル界の重鎮アイアン・メイデンもその例に漏れない。データに鍵をかけたり、違法サイトをしらみつぶしにしたり、対処法はさまざまだが、アイアン・メイデンがとった手法は、それらとは全く異なったもの。統計を取ると、メイデンの曲は南米で多く違法ダウンロードされていた。そこに眼を付けたバンドは、あえて南米サンパウロでライブを行う。結果、チケットはソールドアウトし、グッズはバカ売れ。規制しか考え付かない頭の固い連中を尻目に、その日だけで258万ドルもの収益を上げた。さすがは稀代のベーシスト、スティーブ・ハリス。発想の転換の賜物である。
 ところで、最近また、歯の治療で歯科通院している。アイアン・メイデンのバンド名の由来は中世の拷問器具なんだけど、歯科助手が俺の口に突っ込む型取り器具と型を取る様子は、まるで拷問そのものだった。
 …これが最後のシーンだって思えないが、ほら最後のメロディーが鳴ってる。これが最後のセリフなんて思えないが、刻まれるのはこんなもので