フルーツカクテルとバーニャ・カウダ

バーニャ・カウダ

 横浜を旅したときに、バーニャ・カウダ推しの店で酒を飲んで以来、すっかりバーニャ・カウダのファンになった。アンチョビとガーリックとオリーブオイル。魚とニンニクなんだから相性が悪いはずもないんだけど、それをオリーブオイルが丸め込む。サイヤ人スーパーサイヤ人に覚醒するかのごとく、サラダはたちまち別次元の味に進化する。
 3月のライオンを読んでみた。将棋を扱った漫画で、ハチミツとクローバーの作者なので画風はどちらかと言うと少女漫画風なんだけど、対局シーンの描写は、月下の棋士に通ずる狂気を感じる。月下の棋士は、生活感を徹底的に排除して硬派を貫いているが、3月のライオンは私生活ともしっかり向き合っている。
 …木漏れ日が今、きみを照らしていた。溢れるように鼓動が聞こえていた。ただの未来がこれほど愛おしいのか。教えておくれ、おれは今、何を云おう

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)