ザ・スターリン

泉谷しげる@紅白歌合戦2013

 正月の地上波は、芸人ブーム以降、芸人のネタ見せ番組は一年中やっているから、正月だから特段それを見たいとも思わなくなったし、天皇杯は仕事で見れなかった。箱根駅伝には全く興味がない。「最高の離婚」のスペシャルが唯一楽しみだ。
 ロンドンパンクは、思想も音楽性もファッションとしても好きなんだけど、日本のパンクバンドはうわべしか知らなくて、「人の不幸は大好きさ」と歌うデビュー直後のBOOWYや、反骨精神に富んでいた初期の電気グルーヴあたりが、俺にとっての国産パンクバンドみたいなものだった。その程度だから気が付かなかったんだけど、紅白の時に泉谷しげるがジャケットの下に着ていたのは、ザ・スターリンのロゴが入ったT−シャツだった。日本では五指に入るレジェンド的パンクバンドのスターリン。ボーカルの遠藤ミチロウが本県出身であることを誇りに思う。
 …凍えるように膝を抱えて、外の世界を爪で引っ掻いていた。遠くの未来に押し潰されてしまう。あまりにも、あまりにもかけがえのない