こたつむり

LINE

 和室のこたつでごろごろしていたら、貼るタイプの使い捨てカイロが放置してあって、ゴキブリホイホイのトラップにハマるチャバネゴキブリのごとく、俺の髪の毛がカイロの粘着面にへばりついた。慎重に剥がしたものの、太めの毛が5本抜けた。毎日のミノキシジル養毛の努力が、一瞬で水の泡に消えた。
 ネットでSLAYERの記事を漁っていたら、ギタリストのジェフ・ハンネマンが右腕を毒蜘蛛に噛まれ、療養中に肝硬変で死亡していた。デイヴ・ロンバードがバンドに戻って喜んでいた矢先の出来事に落胆。ジューダス・プリーストからもK・K・ダウニングが脱退したし、伝説的バンドにも終焉が近づいている。
 「どうせメールと電話しかしないから」と未だにガラケーも人気だ、という話だが、ホリエモンも絶賛したLINEの快適さを一度味わったら、もうガラケーには戻れなくなるだろう。DSにも移植されたパズドラは、円熟期を過ぎて迷走しはじめた感がある。パズドラに限らず、RPGと聞くとコツコツレベル上げにいそしむ俺は、根っからの日本人なのであろう。
 業者さんからいただくカレンダー。来年は、今年よりも3〜5倍は量が多い。アベノミクス効果で広告宣伝費を惜しまなくなったのか。諸事情あって、正月を自粛する俺は、いつもと少し違う年末年始を迎えている。年賀状作りの重圧がないことは例年と大きく違う。ただし有馬記念を当てられないのは例年と同じである。
 地方局の女子アナは妖魔の巣窟である。印象に残らない地味顔はまだ良いほうで、有田哲平ばりにシャープかつ少しカーブした顎を持つ者もいれば、「鼻にんにく」の異名をとるAKBの柏木由紀の比じゃないほど立派な鼻をもつ者もいる。彼女らが、これ見よがしに流行語大賞受賞ワードを使うさまには寒気をもよおす。
 …きみは丘に立って、空に手を拡げて、星さえも掴んで、何も知らぬままで