マイウェイ

井上真央

 年末は、裏番組が弱かったことも手伝って、割と紅白歌合戦を見る時間が長かった。印象は、司会は嵐よりも中居くんのほうが良いと思ったこと。井上真央そのものもさることながら、視聴者が考案したという衣装(画像)が可愛かったこと。AKB48は、自身の歌以外にも登場シーンが多くて大変だと思ったこと。Perfumeのステージはどこを切り取っても完璧だったこと、など。
 JRAの、クラブケイバのお粗末なCMで新しいファン層を獲得できるとは思えなかったが、この頃流れている"近代競馬150周年"と称したCMはなかなか良い。対照的なのが、競艇のCM。カラフルな猫のコスプレをした南明奈が6人出てきて「どの色、好きなの?」なんて聞かれても、競艇の魅力は全く伝わってはこない。
 CMと言えばau。シナトラのマイ・ウェイを超絶カバーしたシド・ヴィシャスの曲は凄くクール。セックス・ピストルズにのめり込み、ピストルズ絡みの音源を片っ端から買い漁っていた俺が「シド・シングス」に収録されている同曲を聞いた瞬間、「こういうことだよ、パンクって!!」とか思って、脳みそが「クワッ!!」と沸騰した。
 味をしめた北斗の拳の新作。調子に乗って昨日も打ったらまた勝った。
 …ただ一つを貫く人、幾色にも塗れる人。それぞれなけなしの正しさを振り絞っているのに、僕は、白と黒の狭間で今日も、見事なまでの灰の色。涙一つこぼしてみても、色は教えてはくれない