奥羽山脈を往来

tetsuo_hara2011-08-05

 雫石に一泊して、翌朝、岩手秋田間の絶景に浸りながら車を田沢湖へ走らせる。田沢湖の美しさは、猪苗代湖の比ではない。国鱒は滅んだが、手を伸ばせば届きそうな距離にニジマスがうじゃうじゃいる。水が澄んでいるからニジマスの動向もよくわかる。美しい場所には怪伝説が付き物で、田沢湖には、龍になったとされる辰子姫の像(画像)がそびえ立つ。中国人観光客が喜んで記念撮影していた。
 昼は、名物の稲庭うどん。特筆すべき点はないが、素朴な味と言ったところ。デザートには、秋田県の風物詩、ババヘラアイス。本当に、婆あがヘラを使って売ってる。味は、化学甘味料をふんだんに使った昔の駄菓子屋みたいな懐かしい感じ。
 田沢湖のあとは超えたばかりの奥羽山脈をまた超えて、岩手に戻る。山をまるごと使ったかのような、だだっ広い盛岡市動物公園へ。ゾウ、ライオン、サイ等の人気どころは一通り展示されている。おもしろかったのは頭数の多いカンガルーの檻。体の大きな個体同士の取っ組み合いの喧嘩は見ごたえがあった。それから、プレーリードッグはすこぶる可愛い。愛玩動物として飼いたい。閉園の時間まで遊んで、それから閑散とする花巻空港を少しのぞいて、水沢駅へ。福福屋のうすい酒を飲み、寝る。
 …どこにでもあるエピソードでも、一度ケチがついて剥がれなかった。暫くは、冷静なふりをしていたけど、どこか近くにまだ寄り添っているような気配がする。なぜか今も、今も