雨の府中とロックンロールと

tetsuo_hara2011-06-02

 無性にユッケが喰いたい。
 雨のダービーをオルフェーブルが制し、クラシックも一つの区切りがついた。鳴り物入りでデビューしたディープインパクト産駒も、ついにダービーには手が届かなかった。しかし、ステイゴールドの仔が皐月賞とダービーの二つを勝つとは誰に想像できたか。無性に馬刺しが喰いたい。
 世間的評価の振り幅の広さにおいて、ここ数年では内田裕也の右に出る者は居まい。凛として記者会見に応じる樹木希林を見て、「樹木希林こそが真のロックンロールだ!」と誰かが言った。
 月に何度か一人で晩飯を食うときがあって、先日も懲りずにサッポロ一番を作って食った。調子に乗って、青さ海苔とキャベツと人参とラー油をしこたま入れてみたら、これがなかなか旨い。特に、キャベツのシャキシャキ感が、みそラーメンによくフィットする。画像を見る限り美味そうには見えないんだけど、そこはご愛嬌。
 市場に疎くなったのか、油断していたらユニコーンの新譜が出ていて、慌ててヤマダ電機で買った。多種多様な曲が並び、その幅広さは、同じバンドとは思えないほど。ただ、全体的にギターサウンドがオアシスみたいなブリティッシュロック風に聴こえた。オアシスも奥田民生もいわゆるビートルズチルドレンだから、同じ音に辿り着くは必定か。"手島いさむ物語"の、「検査に行こうぜ」「面倒くさいんじゃ」、「選挙に行こうぜ」「疲れちゃうんだ」の掛け合いには脱帽である。
 チューハイのCMでPerfumeを見れるようになったのは嬉しい。ノッチはたぶん、芸能界でいま、一番美しい。Perfumeユニコーン阿部義晴以外は)も、広島県の出身である。
 "ポスト菅"などと言われる岡田幹事長は、民主党が政権をとってから凄まじいスピードで頬がこけてゆく。震災以来、会見を開きまくってニュースに出ずっぱりだった枝野官房長官は、逆に少し太った気がする。
 今、世界で一番有名な場所と言えば福島県。一気に放射能をまき散らしたのがチェルノブイリ原発事故ならば、同じ量の放射能をちょっとずつ漏らし続けているのが福島原発事故か。汚染水がどうして放射線量がこうしたとか馬鹿の一つ覚えみたいにテレビの人が毎日騒ぐけど、言っとくけど俺、人生が楽しすぎてそんなことに構ってる暇はないから。
 …次の街では、きっと弁護士を見つけるさ。目の前を、おまえがそうやって周り続けていた。カルマの環。逃げ切るのさ