ねごと

冷やしトマトラーメン

 民放各局のゴールデンタイムの視聴率が、どの局もついに一桁台になったそうだ。他局の猿真似ばかりで新鮮味のないバラエティや、クォリティの低いドラマを見るにつけ、数字が取れないのは当然と思える。今日、ヒルナンデスで久々に野沢直子を見かけたが、後にも先にも「夢で逢えたら」を超える番組は存在しまい。
 今週の開催から、2歳馬がデビューする。新種牡馬としては、ダイワメジャーあたりが注目されているがどうか。個人的にはそろそろゼンノロブロイが大物を出しそうな気がする。ディープインパクト産駒は、肌馬の能力でそこそこ走ってはくれるが、種牡馬としての能力はG1級とは言い難い。ハーツクライ産駒のほうが大物感はある。昨シーズンのPOGは、デビューが早そうな馬ばかりを指名した。シーズン途中までは好成績だったが、クラシックが始まる頃に失速して尻すぼみ。レーヴディソールアヴェンチュラに怪我がなければもうちょっと上に行けたのだが仕方ない。
 もうすぐ給料が出るが、今回の残業手当は期待できそうだ。もっとも、仕事嫌いの俺に「残業代弾むからコレとコレをやっといてくれる?」なんて言っても無駄である。「人間、一日三合の米と畳一畳あれば生きていけるのだ。そんなことより一献つけてくれないか」と断るから。
 昼休み、「どこからでも切れますじゃねえだっぺ! コノヤロー!!」と、いきなりドンキーコングが暴れだした。どうやら、コンビニで買った、うどんにかける汁の袋を手で切ろうとしたら切れなかったらしい。
 "ねごと"というバンドの評判が良い。椎名林檎以来の衝撃という人もいるが、それは言い過ぎだろう。
 画像は、冷やしトマトラーメン。ラーメンというより、冷製トマトパスタに近い。暑い日に喰うと最高に美味い。しかも、翌朝の便通も最高に良い。尻の穴ルからウナギが出たかと思ったよ。
 …へし折られた鼻だって、ほら、ごらんのとおり。立ち直りの方法があるものさ。口に出していいならば、逆に何も云わない。この世代のせいにしたってこと