今週の戦利品

tetsuo_hara2010-04-13

 しじみの味噌汁が4回も5回も続いたもんだから、いい加減うんざりして「いらね!!」と言ってカップのクラムチャウダースープにお湯を注いだ。結局、どっちも貝じゃないかと思ってクスリと笑った。
 スラッシュがソロアルバムを出したのでレコ屋へ行ったら、つい中古CDのワゴンセールの前で足が止まり、気がついたら5枚(画像)も買い込んでしまった。スラッシュはDVD付きの新品だから3,600円もしたが、中古CDはパフュームのトライアングルが800円で、あとはTHE BOOMm-floTHE BAND HAS NO NAMEがそれぞれ100円ずつ。レンタル落ちとはいえ、iPodの普及でコンパクトディスクという媒体が廃れ、中古市場が値崩れを起こした感がある。戦利品を改めて見てみると、ジャンルがバラバラでまるで一貫性がない。何にでも共通して言えるのは、好き嫌いをしないのは良いってこと。なぜなら視野が広がるから。歌舞伎町の雑居ビルのようなCDライブラリが俺の自慢である。
 米国の「TIME」という著名な雑誌で、ジミ・ヘンドリックスに次いで史上最高のギタリスト2位に選ばれたスラッシュ。久々のソロ作品には各方面から豪華なボーカリストが多数参加している。ブラックアイドピーズのファーギーなんかは完全に畑違いだが、見事にロックな歌い方をしている。飛び抜けて疾走感が強いのは、モーターヘッドレミー・キルミスター参加の曲。逆に言えばレミーノロい曲をやるわけがないんだけど、なかなかのドライブ感だ。デイヴ・グロールダフ・マッケイガンの参加曲は、意表を突いたインストゥルメンタル。ラストには、申し訳程度にB'zの稲葉さんも参加しているが、世界の猛者と並べてしまうとどうにもこうにも線が細い。癖のある歌い方も、女の腐ったのみたいに聞こえる。
 ゴリラは平日も休日もパチンコばかり打ってるんだってさ。頭にきて北斗の拳の液晶を割っただとか、ハンドルにコーラを流して使用不能にしたとか豪語している。「故障中とか調整中って書いてある台を見つけたら俺がヤッたと思ってウホ」なんて語ってるが、ゴリラの性格を考えると信憑性は高い。
 …無限の言い訳と、完璧なイノセンス。重なり合う季節と同じはずだろう?

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)