名ばかり管理職

tetsuo_hara2010-03-12

 肛門みたいな顔の人ってたまにいるけど、最近テレビ見てて思ったのは小森純(画像)。この顔、下手すれば尻の穴より下品なんじゃないのか。
 W杯イヤーの今年、Jリーグも熱い。注目は、フランスのレンヌから稲本潤一を獲得した川崎フロンターレ金崎夢生田中マルクス闘莉王が加入し、大型補強に成功した名古屋グランパスエイト。そして、ミスター・マリノスこと木村和司が監督に就任した横浜Fマリノス木村和司さんといえばフリーキックの名手で、85年の日韓戦で決めた40メートルのフリーキックは伝説化している。その木村和司率いるFマリノスに加入したのが、これまた名うてのフリーキッカー中村俊輔選手。自分のことを「わし」と呼ぶ木村和司さんの広島弁は独特で、先日の開幕戦後の記者会見でも「楽しくなかったのう」などと妙に口調が面白かった。采配もさることながら、木村和司新監督の会見も要注目だ。
 今日は、仕事で牛や鶏を見てきた。そこは、産まれた子牛に管理職の名前をつけるのが伝統とされていた。管理職の名前は付けられているものの、どう見ても牛である。これぞ世に言う「名ばかり管理職」である。
 …加速されてるような感触のないものが、まばたきをすればすぐ、僕を落とし入れる