ドルジ、引退

tetsuo_hara2010-02-04

 朝青龍引退の第一報は、ニュースサイトを閲覧していた副ボスのひと言だった。北の湖みたいな図体の副ボスの口から聞くと、ことの重大さがひしひしと伝わってくる。街ゆく人々のインタビューを聞いていると、憎まれ役だったけれどもう少し続けてほしかったとの意見がずいぶん多い。昨日まで引退させろと声高に言ってたくせに、あんたら一体何なのさ。無理矢理悪者を仕立て上げて、それを叩くただのいじめっ子か。
 今朝の寒さは尋常じゃないと思ったら、道路の温度計がマイナス10度を指していた。県内では"常夏の国"と言われるほど温暖な棚倉村でさえ、この冷え込み。その場所の温度計は4年間毎朝チェックしているが、マイナス10度というのはちょっと記憶にない。東京で雪が降るわけだわ。
 だいぶ前だが、映画「プラダを着た悪魔」が地上波で放映された。「プラダを着たオカマ」ことおすぎ氏がレビューしている頃から興味があったので楽しみにしていたが、初めて見るはずなのになぜかストーリーに覚えがある。これ、何だったっけって考えながら見ていたら、そうだ、香里奈主演の連ドラ「リアル・クローズ」だった。もちろんリアル・クローズが後進なんだけど、アン・ハサウェイ香里奈メリル・ストリープ黒木瞳。けっこう露骨にパクったもんだ。香里奈はそこそこ馴染んでたけど、黒木瞳メリル・ストリープの役回りを充てるのには少し違和感があった。
 先月から、ちびまる子ちゃんのエンディング曲「おどるポンポコリン」を木村カエラが歌っているが、特筆すべきは脇を固める面々である。編曲に電気グルーヴ石野卓球、コーラスにはスチャダラパーのアニとボーズ。俺の中で視聴率が3%ぐらい上がった。余談だが、「ピーヒャラ、ピーヒャラ」のサビのメロディは、BOOWYのDreamin'のイントロのパクリである。
 …まぶたの裏側に月日がこびりついた。生まれた光が歩きだす時、手を取り合って、明日を塗り潰すフラクタル