忍法引きこもりの術

tetsuo_hara2009-12-27

 冬本番なのに夏物の衣類を出しっぱなしにして部屋の面積を狭めていたので、今日も家に引きこもって部屋の片付けをしている。名付けて、忍法引きこもりの術。ただし、アニメじゃないから「ニンニン」とは言わない。引きこもり中の話し相手はこの人(画像)クロックマン。血液型がO型だから、時計のくせにとにかく大雑把。しかし、時報がわりに1時間に一回は話しかけてくるから、休みの日も比較的ダラダラせず過ごせた気がする。
 昨日気付いたのだけれど、はてなのブログを携帯で閲覧するとこれまでは動画は再生できなかったのに、YouTubeが再生できるようになっていた。はてなの先進性には毎度毎度頭が下がる。
 今年最後の運試しということで気合満点で臨んだ有馬記念だが、当たりつつマイナス収支という中途半端な結果に終わった。不完全燃焼のこのもやもやは、年明けの金杯にぶつけよう。ちなみに勝利騎手の池添謙一は、かつてスイープトウショウという気性の荒い牝馬の主戦騎手だった。スイープトウショウとのコンビで大きなレースも勝っていたが、スイープトウショウは決して池添謙一の手からはニンジンを食べなかった。よっぽど池添のことが嫌いだったのだろう。
 アベフトシの生前のインタビュー記事を読んでいたら、音楽に興味を持つ経緯とかギターを持つようになった経緯とかがリアルに語られていた。俺、このまま真面目に会社員をやっていていいのかと疑問を抱いた。
 「朝ズバッ!」でのみのもんたのギャラは一日100万円超だってさ。俺、このまま真面目に会社員をやっているのが馬鹿馬鹿しいと思えてきた。
 …光より先を見てしまえば、叫び声を追い越して見失うのさ。知りたいか。一切は後方へ飛んでいく。目を塞いだフリークライマー。天辺など見えちゃいないんだ