産経さん、そりゃないでしょう

tetsuo_hara2009-07-15

 東京都議選翌日の産経新聞。1面に大写しにされたのは、大敗した自民党石原伸晃議員のこの表情(画像)だった。凋落する自民党にとどめを刺そうとするメディアの悪意がもろに紙面に現れたカタチだが、いくらなんでもやりすぎである。大手新聞社のやることじゃないでしょう。そう言えば、かつて定額給付金などというものがあり、恩恵に浴した人も少なくないと思う。今や遠い昔のことのようだ。そもそも「あんたたち何だかんだ言ってもさ、結局お金はほしいんでしょ?」と言われているようでやたら鼻につく。え? わたくしですか? ええもらいましたとも。
 ゲーム業界はドラクエ9の発売に沸いている。ファイナルファンタジーも良いが、個人的にはドラクエのほうが思い入れが強い。ファイナルファンタジーが面白いと思ったのは5作目ぐらいまでで、ゲームの域を超えることに挑んだ6作目は苦痛以外の何者でもなかった。7作目以降は買う気も失せた。そういえばドラクエも6作目以降はプレイしていないなあ。恒例行事だが、ドラクエ9の発売日にショップの店頭に人が並んだらしい。並んでまで買わなくてもお盆の頃には中古が大量に出回るのに。
 …捨て曲なしのプレイリスト。憎らしいほど突いてくるオレのツボ。相互乗り入れ、のびる路線、終点はとなりのとなりの県