目に青葉、女子ノースリーブ、モテメイク(詠み人知らず)

tetsuo_hara2009-06-30

 白飯に、フリスクをふりかけて喰うほど無類のフリスク好きの俺だが、この時期のフリスクはヤバい。開封後、1週間も放置すると湿気を吸ってぶよぶよになり、メントールの爽快さも陰ってしまう。早期に梅雨が去るのを望むばかりである。ちなみに、コンビニやドラッグストアに置いてあるのはペパーミント味とスペアミント味が定番だが、俺はユーカリミント味が群を抜いてうまいと思う。品揃えの良い店に行かないとお目にかかれないのは残念である。
 先日は、仙台でチャットモンチーのライブを観た。チャットモを観るのは2回目だし、ZEPP仙台には幾度も足を運んでいるが、あそこにあれだけ客が入ったのは初めて見た。ホールクラスでも十分客を呼べるのに、あえてライブハウスにこだわるミュージシャンシップは素晴らしい。キャリアに似つかわしくない演奏力の高さと楽曲の独創性は、ライブでなお実証される。ベーシストの福岡晃子のルックスとステージパフォーマンスが飛躍的に向上しており、ソロアルバム出すのも時間の問題という気がした。画像はチャットモと思いきや、ユニコーンの蘇える勤労DVDより。
 「らあめん花月」というチェーン店の"GTR-V"というラーメンが妙に気に入った。GTRとは、"ガーリック・トマト・ラーメン"の略なのだが、ニンニクの風味とトマトの酸味、そしてアサリエキスが絶妙に絡み合い、パスタで言えばボンゴレのような味わいが楽しめるのだ。
 主要なJRAのレースを控えた金曜日、夕方になると決まって「あ、どうも、『でーぷ・いんぱくと』です」の合言葉にも似た挨拶で電話を鳴らす人間がいる。2年前まで俺の部署の中ボスの座に君臨していた男である。自分の買い目はほとんど決まっているくせに、俺の意見をひと通り聞いて、「あ、だいたいわかりました」などと満足して電話を切るのだ。週明けの月曜日、たまたま廊下で顔を合わせたりすると「いやぁ、やられちゃったなあ、ひっひっひ」などと頭を掻くのだった。春のG1戦線は終わってしまったが、夏の福島開催で取り返してほしいと思った。
 しかし、忌野清志郎アグネスタキオンマイケル・ジャクソンとここ数ヶ月で訃報の多いこと多いこと。健康には気をつけたいものです。
  …財布かざし改札通過。久々の電車ももう一週間。便利すぎて恐いPASMO。乗り換え見越してホーム前方。今日もダイヤは乱れがち。携帯片手に通過待ち。目に青葉、女子ノースリーブ、モテメイク