最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ

tetsuo_hara2009-02-04

 タイトルの「最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ」とは連歌で言えば上の句みたいなもので、「あの娘の吸う煙草の口の中の残り香と、にがいこコーヒーとの相性がとてもいいから」と下の句が続く。
 寒さも徐々に緩み、今日は気持ちの良い一日だった。くしゃみが2度、3度と出たのは春の到来を告げる梅花粉の仕業だろう。
 「新・温泉へ行こう」という番組のモデルはなかなかの美人で、肌もきれいでスタイルも良く、官能的に男をひきつけるようなところがあるのだ。こんなに美人なら雑誌とか他の番組でも活躍しているはずだ!と思っていろいろ調べたら、正体は今野梨乃(画像)だった。yahoo!の知恵袋で「あの番組、お尻ぐらい出してくれれば視聴者の興味を引いて良いと思うのですが」と質問が提示されていたが、それに対して「どうでも良いですね」と誰かが回答していた。しかもその回答がベストアンサーに選ばれていて、その不毛なやりとりが妙に面白かった。
 今日のサッカーキリンチャレンジカップの中継は、おなじみのテレ朝ではなくTBSだった。テレ朝のカメラワークは選手に寄りすぎる傾向にあるが、TBSは比較的引いた目線からの放送だった。このほうが、全体のバランスやフォーメーションがわかりやすくて非常に良い。今回のフィンランド代表は控え選手中心で構成されているうえ、明らかにコンディションが悪かった。2度もDFの裏に抜け出して得点した岡崎だが、オーストラリアが相手ではこうも簡単に裏は取らせれてもらえないだろう。たまにプレミアリーグの試合を観るが、エヴァートンで活躍するオーストラリア代表FWケーヒルのプレイを見る限り、日本は引き分けで上出来というかそれが精一杯という感じ。フィリップ・トルシエが言うには、バランスを考えると中澤と闘莉王と遠藤と長谷部が一緒に出ないと日本は良いサッカーが出来ないんだってさ。プレイはさておき、中澤はパーマをゆるくしたので見た目的にどうも物足りない。しかし、仮想オーストラリアということで高さ対策をどうするか、という話題になったときに「今さら牛乳を飲んだってどうしようもないですからね」と言った解説者がいたが、おまいは今後放送席に出入りするな。私生活でもあんまり喋るなよ。
 今日は本社の偉い人が来たが、加齢臭だけを残して足早に帰っていった。俺は黙々と手を動かし、堆積していた土砂を一気に流すみたいに一気に仕事を片付けた。3月に大仕事があるので、その準備をそろそろしなくてはならない。"胸をもみたいなら、まずは手をつなげ"という格言があるように、準備段階がとても重要なのだ。
 …伝わらない物の道理を伝えようと、か弱い老体に鞭打ってみたりして。何所で暮らしたって変わらないと。心閉ざしたまま見る空