やりすぎ注意報

 やりすぎてしまうのが俺の悪い癖で、鼻うがいの濫用により中耳炎気味になってしまった。耳の奥がじくじく痛い。
 昨日なんて日は勉強会を兼ねた会議があって、俺はスギ花粉が漂う黄色い空間で会議なんてしたくないし、それに腹にガスが溜まって屁を放りたくて仕方なかったから、電話が鳴ったら「しめた!」と思って席を外し、我先に受話器を強奪して「はい、こちら七曲署捜査一係ですが、何か?」と言いながらパスーっとこっそり放屁するという手口を3回使った。会議の中身は当然頭に入らない。
 そんな俺だから今年も上海転勤の夢が叶わず、4月からも辛酸を舐めるハメになった。わきに汗して頭脳労働。やわらかアタマ、フル回転。スキマを埋めるニューなアイディアを出してはボツ、ひねっては失笑。腐らずくじけずまだキープオン。一生どころか明日の保証もないまま続けてるこの職業。
 "桜の花、舞い上がる道を"と言う曲でエレファントカシマシが久々にチャートインしている。桜の季節の定番曲になりそうだ。プロデューサーは東京事変のベーシスト、亀田誠治
 
 …明日は降ると言いつつ、当たらないのを祈ってる。静けさのリズム、針は刻むべく。操縦は無駄っぽいよ。少しずつ少しずつ、軌道外れてゆく