送り盆

tetsuo_hara2007-08-16

 昨日は20時頃から居眠りして目が覚めたのは夜中の零時だった。熱帯夜が続き睡眠が十分じゃないせいだろうか、朝も昼も夜も眠い。それで夜中の零時にブログを更新したら脳みそが全然動いてくれなくて、言葉の切れ味は悪いわ筆は遅いわでこれほどパソコンのキーを叩くのが苦痛な日はないと思った。
 夜中に渡辺正行がスロットの番組を放送していて、元ボクサーが北斗の新作を打っていたが、テレビ用に高設定なはずなのに全然爆発していなくて、やっぱりスロットは冬の時代なんだなあと思った。スロットがだめならパチンコで、と思って先日、花の慶次を打ったら出るわ出るわ(画像)。14箱積んだのなんて生まれてはじめてだったわ。ところが数日後に仮面ライダーを打ったらほとんど無くなった。無残。
 今日は墓参りを済ませ、数年ぶりに家族で中華料理屋へ外食にでかけた。塙町の駅前を牛耳る、通称"コスメな感じの矢田亜希子"から事前に「おこげがおいしい」と情報を仕込み、おこげをオーダーしたら本当においしかった。おこげにあつあつのあんかけをかけてくれるのだが、カリカリしたおこげの食感と独特の香ばしさがあんかけでより一層引き立てられる。匂いと見た目でだいたいおいしいことは想像できるので、口に放り込む前からよだれがだくだくである。"コスメな感じの矢田亜希子"の情報はいつもながら間違いがない。さすがである。
 …ハーイ、ポジマン調子どうだい? 夕方は寒いね。で、そこは快適なのかい? 何一つ失いたくないかい。人々を乗せて電車は走る。煩悩の鐘の音、響かせて