今週は3日しか働かなかった

 国分太一フィギュアスケートの番組にゲスト出演すると、さもアートとしてのフィギュアスケートの魅力を語ろうと頑張るが、あんたただのすけべだろうって思ってしまう。語ろうとすれば語ろうとするほど苦しんでいるように見えるんだ。
 敗れたものの、朝青龍戦でみせた雅山の取組内容はなかなか良かった。立会いの変化に関しては賛否あるが、相手が朝青龍なら奇策を咎める必要はない。
 夏の大仕事も最初の峠を越え、本日は打ち上げ兼暑気払いである。胃腸炎は治ったものの、それ以来徹底して冷たいものは口にしていなかった。今日だけは掟破りの生ビールである。しかも大ジョッキ。恐る恐る、そして後ろめたく飲むと、おいしいのかおいしくないのかわからなくなってくる。このことは内科の先生には内緒にしておこう。
 …なぜだろう、地平線と青空が音もなく触れ合う。そこには、何か答えがあるような気がする。蒼い十字路