腹鉄男工業高校

 昨日に引き続き今日も苦情の電話に時間を裂かれた。ほとんどが50代の職場の中においては青二才と言って良い俺だが、去年の今頃よりは仕事のスピードは格段に上がっている。"チェッキンガム宮殿"の異名をもつ俺の職場だが、正確さはともかく俺のチェッキンガムの速度は一、二を争うまでになった。苦情の電話さえなければ今頃ラクに仕事を終えているはずだったが、ねちねちちくちく責められて仕事を残してしまう有様だ。苦情の電話はたまに受けていたが、ここまでしつこいのははじめてである。
 新曲「女子たちに明日はない」を発表したチャットモンチー。今もっとも勢いのあるガールズバンドという認識をさらに確かなものにさせる一曲だと思った。"からまるエクステンション、引きちぎってサッパリだわ"という詞がたいへん気に入った。俺もエクステを引きちぎるかの如く、苦情の電話の相手に引導を渡してやりたい。チャットモは俺の気持ちを代弁してくれる。
 アークティックモンキーズというイギリスのバンドの評判が良いので聞いてみたが、曲の展開がなかなか斬新で、ヴォーカルの声にカリスマ性を感じた。UKロックも悪くない。
 名前を打ち込むとお好みの(?)高校をつくってくれる「高校メーカー」というサイトを見つけた。さっそく"腹鉄男"と打ち込んでみた。
 「腹鉄男工業高校」<校訓>潜伏・無臭・棍棒 <生徒数>男子241名、女子151名、計392名 <偏差値>77 <出身者職業ベスト3>システムエンジニア、刑事、通訳 <主な留学先>チャド・ブルキナファソレソト、<進路>昨年度大学進学率86.5%、就職率12.5%、大学339名(四年制333名 短期6名)、専修・各種学校2名、民間就職26名、公務員23名、家事・その他2名<校歌>正義よりお金の言葉が好き 月水金は無礼講 2日連続上履き紛失 ひざの違和感消え去らぬ 店長目指す龍が如く 飄々と「サバ」が好きだと声高に 今日から君も 腹鉄男高校 喉元すぎれば 腹鉄男高校
 ぜひ一度、「高校メーカー」をお試しください。
 …君が目にするものを僕は見れない。そんな日々だとて僕にしか君に見せれぬものを日々探す。憎んだこの二人の距離が、いつしかこの二人の想いを、ずんぐりむっくり育ててくれた